今ちゃんねる(仮)

近未来的な今から、懐かしの今を届けるブログ

【あらいやオートコーナー】お弁当を自販機で買ってみたら胸が熱くなった【レトロ自販機】

リモートで仕事に勤しむ人が増えている昨今。

ソーシャルディスタンス、もといフィジカルディスカルが囁かれ、見えない新型ウイルスと戦っている日々である。

出前や、テイクアウトでお家ご飯を楽しむ人々も増えている。

 

『もしも自販機でお弁当が買えたらなぁ』

朗報です!

 

ここは茨城県稲敷市境島。

ギリギリ千葉県の香取市でもない

ギリギリ茨城県潮来市でもない

前方・後方を利根川常陸利根川に挟まれた

色々とギリギリなところにある『あらいやオートコーナー』さん。

 

ここでは、

・お弁当が自販機で買える

・しかもレトロな自販機だ!

そんな現代の夢のような情報に胸を躍らせ早速訪ねてみました。

 

一見わからない

f:id:tkms0127:20201023120106j:plain

 

覗いてみると

f:id:tkms0127:20201023120131j:plain

 

きたー!!

f:id:tkms0127:20201023120152j:plain

この状態で稼働しているというのだから驚きだ。

 

室内には計4台あったが写真1番左は稼働していなかった。

f:id:tkms0127:20201023120305j:plain

真ん中のmeijiの未来感が半端じゃなかった…。

お弁当自販機はmeijiを挟んだ2台だ。

 

気になるメニューは…

・焼肉弁当

・唐揚げ弁当

ヒレカツ弁当

・ミックスフライ弁当

・メンチカツ

全品330円!!!安い!!!

 

一番人気は焼肉弁当らしく、ボタンが2つ配置されていた。 

メンチカツは本当にメンチカツとしか書いていないのである。

f:id:tkms0127:20201023120616j:plain

手書きなのが手作りを彷彿させる。

 

さっそく買ってみた。

f:id:tkms0127:20201023120715p:plain

『スサッ…』と出てきました。欠かせないわき役のように…。

 

焼肉弁当

f:id:tkms0127:20201023120915j:plain

一番人気の風格を伺わせる。

 

唐揚げ弁当

f:id:tkms0127:20201023121014j:plain

最近よく見るジャンボ唐揚げとは違って昔ながらの小ぶりである。

 

うん、どちらもシンプル。けど、それがいい。

飾り付けられたポテトサラダやきんぴらを、食べ切られず終わって捨てられている弁当を何度も目撃したことがある。

余計な飾りはいらない。究極の取捨選択である。

もちろん、自販機内のスペース問題もあると思うが…。

 これくらい目的一直線なシンプルお弁当もアリだと思う。

 

f:id:tkms0127:20201023121150j:plain

しかもうまい。ちょうどいい。ものの5分で食い終わる。

食べ盛りの男性なら2個でおかずを増やすのもいいだろう。

 

人と人との距離を取らなくてはいけなくなった昨今。

レトロな自販機から出てくる愛情たっぷりなお弁当に心をときめかせてみてはどうだろうか。

 

 

 

中にはレトロゲームもあった(非稼働)

f:id:tkms0127:20201023121240j:plain

マニアにはたまんないよね

 

UFOキャッチャーもある(稼働確認)

f:id:tkms0127:20201023121329j:plain

残念ながら中のぬいぐるみに魅力はなかった…。

 

札はおろか500円玉もNGだ

f:id:tkms0127:20201023121435j:plain

困った!細かいお金がない!と言う人にも救済措置!

外に自販機が置いてあるぞ。

f:id:tkms0127:20201023121610j:plain

種類豊富で選べるぞ。

 

もちろんイートインも可能だ!

f:id:tkms0127:20201023121714j:plain

 

店外で青空の下食べることも可能だ!

f:id:tkms0127:20201023121832j:plain

この日は動画を撮影しながら食事を楽しんでいたグループがいたぞ!

 

思い出ノートなるものもある!

f:id:tkms0127:20201023122034j:plain

 

訪れた際には、旅の思い出や味の感想など思い出ノートに記入てみるのも一興。

f:id:tkms0127:20201023122129j:plain

 

GOOGLEでは24時間営業と表示されるが、厳密に言うと売り切れ次第終了のようだ。

f:id:tkms0127:20201023122325j:plain

自販機は24時間稼働するが、補充する人間は24時間フル稼働とはいかないのだ。

安心しきっていた自分を責めたかった。気を付けろ!