今ちゃんねる(仮)

近未来的な今から、懐かしの今を届けるブログ

【プリ証】プリクラで証明写真が撮れるって知ってた?知らなかったから撮ってきたよ【証明プリ】

履歴書、免許証、マイナンバーカードなど、様々な局面で必要となる証明写真。

その証明写真が今ではプリクラ機で撮れるというから驚きだ!

f:id:tkms0127:20201022033012j:plain

しかも価格が400円!!!

 

近場の証明写真マシーンの価格が800円~だったので半額!安い…。

対応機種も限られているらしく、さっそく調べて現地にGO!

f:id:tkms0127:20201022033115j:plain

FuRyuのPURi BOX キミに決めたっ!

 

それはそうと、証明写真を撮るならなるべくフォーマルな方が良い。

今回はパンダ柄のシャツをセレクトしてみた。 

f:id:tkms0127:20201023035235j:plain

うん、GOOD!

 

若者の視線を気にしつつ、いざ実機へ!

f:id:tkms0127:20201022033217j:plain
 

f:id:tkms0127:20201022033244j:plain

な、なるほど…。

なんだか妙に緊張してきたぞ…。

 

これまでプリクラを撮ったことは数えるくらいしかない。

おそらく両手で収まる程度。

・当時好きだったあの子

・仲の良い友達

・初対面の外国人

など、記憶を巡らせてもその程度。

 

しかも10年以上前の話なのだ。

緊張するもの無理もない。

が、男はここぞというとき立ち上がらなければいけない

 

f:id:tkms0127:20201022033407j:plain

途中、緊張のあまりお金を落としてしまい、友人に拾ってもらった。

お金を入れて、「どこに落ちてたの?」なんて言っていたら…

 

テレ~ン

 

「撮影始まるよーーー☆!!」

 

え?

f:id:tkms0127:20201022033517j:plain

失敗を気にせず。

 

些細な会話の中、画面ではメニュー選択が始まっていたらしく、

どうやら証明写真のメニューではなかったらしい。

なんてせっかちなんだ!プリクラ機め!

 

「ポーズを決めてね~☆!!」

 

どうして違うメニューだって気づいたかだって? 

f:id:tkms0127:20201022033653j:plain

証明写真ってポーズ必要だっけ?

 
「次は振り向いてみよう~☆!!」

f:id:tkms0127:20201022034631j:plain

振り向き…ッッッ?

 

「次はハートを作って~☆!!」

 

「残り5枚だよ~☆!!」

 

証明写真に9枚ポーズを作る必要がないだろ。

 

「次が最後だよ~☆!!」

「とびっきりの笑顔で~☆!!」

f:id:tkms0127:20201022034423j:plain

時間が長く感じた。とても5分弱とは思えない。精神と時のプリ機だ。

これが高揚か。沈まれ、沈まるんだ高揚。

 

「裏の編集ブースで編集してね~☆!!」

 

撮影モードは終了し、何事も無かったように初期画面に。

おい、先程までの熱い戦いはどこに。 

f:id:tkms0127:20201022035136j:plain

編集ブースでは本格的な顔の編集が行える。

 

なりたい顔から

f:id:tkms0127:20201022035218j:plain

 

目・鼻・小顔とパーツまで色々といじれるのだ。

f:id:tkms0127:20201022035256j:plain

無論、ここまで来たらとことん可愛く仕上げた。

 

目的(証明写真)のことを忘れていたレベルでだ。 

f:id:tkms0127:20201023023240j:plain

メールアドレスを入力し撮ったプリクラを携帯に送信!

(※全てダウンロードするには別途料金がかかるぞ!)

 

あとは写真が出来上がるのを待つだけ☆

f:id:tkms0127:20201022035750j:plain

うーん、何とも言えない達成感!!

 

出てきた!

f:id:tkms0127:20201022035841j:plain

もうここから見ても不気味だ。

 

上下で分かれる仕様となっている。

f:id:tkms0127:20201022035946j:plain

友達とのシェアもバッチリだ。

 

 

まさか、30代の男がプリクラをシングルで撮りに行くとは思えないが、

アドバイスをしておこう。

まず時間帯。若者が多いと緊張するし視線も痛いぞ。平日の朝から昼間がおすすめ。

次に予めポージングを決めておくこと。何度も言うがプリクラ機はせっかちだ。

次から次へと要求は激しい要求に応えなくてはならない。

最後に全力で楽しむこと。400円で得れる思い出にしては安すぎるぞ。

もし仮に、挑む前に一歩出なかったら思い出してほしい。この記事のことを。

 

sp.pictlink.com

 

 

アンナチュラルな気がするんだよなぁぁ

 

f:id:tkms0127:20201022040333j:plain

 

唇の色も変わるし

 

f:id:tkms0127:20201022040400j:plain

 

振り向きは加工されない?

 

f:id:tkms0127:20201022040422j:plain

 

このあと証明写真プリも撮って帰りましたとさ。

f:id:tkms0127:20201023024918j:plain